Keep On Movin'

ブン殴られても立ち上がるブログ

チャットモンチーはすごい

チャットモンチーはすごい。

 

ラッパーとして言うのはどうかと思うから1人の人間として言うけどチャットモンチーはすごい。

 

チャットモンチーが解散を発表 2018年7月で「完結」 - 音楽ニュース : CINRA.NET

 

知っての通りチャットモンチーは女性ロックバンドで、邦楽シーンを目立たず静かにファンを魅了し続けていたが、今年で「完結」する事になった。

 

「解散」じゃなく、「完結」だ。

 

関係ないけどBEAT CRUSADERSとかは「散会」とかたまに「解散」と違う言い方をして解散する。それはあくまで色物なりの最後の足掻き方だ。

 

話を元に戻せばチャットモンチーは「完結」する。

正直このニュースは先日のももいろクローバーZ有安杏果の脱退より驚いた(あんまファンじゃないからかもしれない)。

 

なぜチャットモンチーは「完結」という言葉を選んだのだろうか。

それはチャットモンチーが「物語」を歌で描いていたからだと思う。

 

 

例えば最近個人的にハマってる

「どなる、でんわ、どしゃぶり」

の歌詞を見てみる。

 

どなる電話の先に どしゃぶりの雨音
あなためがけて降ってる これでもかっていうくらい

どなる電話の先にお笑いのTVの音
私めがけて鳴ってる これでもかっていうくらい

あぁ さようなら ああ
これで 何もかもわかったよ 今さら口にも出せない
あぁ さようなら ああ
これで 何もかも 終わったね
でもさっきから あやまって ばかり

過去と今日のコントラスト 私は大事
変わらないでいたかった だけどあなたはもう
喧嘩だってこれでラスト 本当はどうでもいい
うやむやにしないのは 全部あなたのため

あぁ さようなら ああ
私はあっち向いてる それはわかるよね?
あぁ さようなら ああ
嘘はつかないつもり
でもさっきから 泣いてばかり

あぁ さようなら ああ
さようなら さようなら

さようなら あなた
これで 何もかも 終わったね
でもさっきから 泣いてばかり

 

この歌詞はすごくて、

怒鳴ってる「あなた」、謝って泣いてる「私」の電話の『別れ』の何分ないしは何時間かを描いてるんだけど、「雨」と「お笑い」の対比だとかが、シンプルかつ秀逸で。

 

あぁ さようなら ああ
これで 何もかもわかったよ 今さら口にも出せない
あぁ さようなら ああ
これで 何もかも 終わったね
でもさっきから あやまって ばかり

ここの部分とか、今までどんだけ我慢してんだよ…とかがグッと心にくる。

 

聴いたことない人はコレだけじゃなくて是非聴いて欲しいんだけど、ラストにかけての激しくなるメロディが本当に心情を表していて心が苦しくなる。

 

 

こういった「物語」をチャットモンチーは曲として紡いできていた。しかもバッチリロックとして昇華して。

他のガールズバンドには出来ない等身大かつ確実なスキルで時代を席巻していたんだなと改めて感じた。

 

約束もしないのに 決まってた手と手
きっと今から落ちてしまう
熱くなったチョコレート ひどく甘い匂い
わたしはすでに落ちている ゆるりゆるり融けながら

地下鉄は 生温い風 唇たたく 髪の毛の音
寄り添いたいな 鼻歌口ずさむその肩に

二人ぼっちに 慣れようか
朝昼夜 その先でもいいから
二人言で しゃべろうか
振り返る訳 触れずにはいられない
二人よがりに なりたいな
当たりくじだけの くじ引きがしたい
二人占めしていたいから
夢にまで見た夢に 手が届きそう

快速の終着は 知らない街と人
きっと今から落ちてしまう 運命に気づいている

夕暮れは 二人の影を 熱く赤く 染めてくわ
憧れてるの どこにでも行けそうな その足のサイズ

二人…
二人ぼっちに 慣れようか
逆算はできなくてもいいから
二人ぼっちは 好きですか?
リズムがあう それだけで恋しいんだ
二人よがりに なりたいな
当たりくじだけの くじ引きがしたい
二人占めしていたいから
夢にまで見た夢に 手が届きそう

 

これは「恋の煙」の歌詞だ。

 

恋の煙

恋の煙

 

「二人ぼっち」「二人言」「二人よがり」「二人占め」連打する、固執する女の子の愛のメッセージ。

「チョコレート」と「融ける」、自分とチョコレートの対比。完璧。

 

恋があって別れがある。

この対比を両方きちんと描けるセンスがマジで素晴らしい。

 

ところで、チャットモンチーは元々3人組で、Vo.,Gt.橋本絵莉子、Ba.,Cho.福岡晃子、Dr.高橋久美子の3人で活動していた。

 

CHATMONCHY | DISCOGRAPHY

 

CDジャケットはたまにそれを象徴するように3人で写る時が多かった。

 

 「chatmonchy has come」

f:id:dope9328:20180116183024j:image

「恋の煙」

 f:id:dope9328:20180116183117j:image

「恋愛スピリッツ」

f:id:dope9328:20180116183237j:image

「耳鳴り」

f:id:dope9328:20180116183333j:image

「生命力」

f:id:dope9328:20180116183622j:image

「風吹けば恋」

 f:id:dope9328:20180116183700j:image

「告白」

 f:id:dope9328:20180116183737j:image

「表情」

 f:id:dope9328:20180116183805j:image

 

仲が良かったんだろう。と伺える。

2005年〜2011年4月まで出したCD18枚中8枚が3人がCDジャケットとして映ってる。

 

しかし、2011年9月29日にDr.,Cho.の高橋久美子が脱退したのだ。しかし橋本と福岡は諦めずに2人での活動を選び、福岡はドラムに転向した。

 

「ハテナ/夢みたいだ」からCDジャケットが2人になる。

f:id:dope9328:20180116184304j:image

 

笑顔で映ってる。

 

「変身」

 f:id:dope9328:20180116184630j:image

「majority blues/消えない星」

 f:id:dope9328:20180116184706j:image

 

最後にシングルとか出すのかな。

どんなジャケットになるかが、気になるところだけど…

 

語彙力が全くないんですが、こんな感じで。

知らない人は、是非チャットモンチーという存在に気づいて欲しい。

チャットモンチーが解散しなきゃいけないこの日本を恨まなきゃいけないんだ。

 

しかし物語はいずれ「完結」する。

そんな「最終章」最後のチャットモンチーを、見てみたい。

RIJF2017で見なかった事が本当に悔やまれる。

 

最後に、この記事をみんなが気に入るように俺からこの歌詞というラブレターでお別れしましょう、さようなら。

 

わたしの知らないところで
傷ついてはいませんか?

誰も見えないところで
泣いてはいませんか?

涙は
他人に見られて
初めてカタチになるの

涙は
他人に見られて
初めて輝き出すのです

わたしの知らないところで
わたしに傷つけられてはいませんか?

過去は生きてく都合で
形を変えてしまうもの

あなたは
ひとに愛されて
初めてあなたになるの

あなたは
ひとを好きになって
何度もあなたになるのです

わたしの届かぬあなたへ

愛のある日々を
栄光の結末を

どうか
あなたに あなたに

 

Last Love Letter

Last Love Letter

 

f:id:dope9328:20180116190239j:image

 

 move